10日(火)

北部
南部

11日(水)

北部
南部
  • ただいま放送中
  • 18:25
  • (秘)衝撃ファイル【鉄壁アリバイ?36歳母殺害ミステリー&超常現象!?幽霊ホテル】鉄壁アリバイを崩せ!5歳の子を持つ36歳母(秘)殺害ミステリー誰かが嘘をついている?(秘)真犯人は?▼(秘)怪現象が続々…幽霊が出ると噂の有名ホテル!無人部屋に子の笑い声
  • 次の番組
  • 20:54
  • 開運!なんでも鑑定団【ベルリン王立製陶所の陶板画&伊藤博文の書にド級値】
奈良のニュース
県立奈良北高校 食品ロスを削減する特別授業
2023.09.28 18:36

 無駄のない野菜の使い方などを通して、食品ロスの削減を実現しようという特別授業が、県立奈良北高校で行われました。


 特別授業は、フードロスなどの環境問題に興味を持ってもらおうと、県立奈良北高校と、創業115年を迎える刃物メーカーの貝印が開きました。

特別授業では、料理研究家の島本美由紀さんが講師となり、まず世界や日本で多くの食品ロスが発生していることを伝えました。


そして、かぼちゃはわたをてんぷらに、種を乾燥してスナックにできることなど、家庭でできる食品ロスを削減する調理法などを指導しました。

そして生徒たちは、実際にキーマカレーを作りながら、食品ロスの削減につながる調理方法を体験。


みじん切りにした野菜は、火の通りが早くガスの使用量の削減にもつながることを学びながら、環境にやさしい料理を堪能していました。


生徒は

「家でたまにお母さんの手伝いをするのですが、にんじんの上の部分を切って捨ててしまうのですが、今回はそれを使ったので驚いたけどおいしかったのでよかったです。」と話しました。