10日(火)

北部
南部

11日(水)

北部
南部
  • ただいま放送中
  • 18:25
  • ありえへん∞世界「衝撃映像&茨城人vs千葉人!大バトル(秘)生態調査」SP市川人…誕生会で歳の数だけ(秘)グルメ食べる事件vs茨城県境人…新築の一軒家もらえる事件▼船橋人…閉店後ナゼ大行列?やみつき(秘)弁当vs館山人…ピーナッツクリーム愛
  • 次の番組
  • 20:54
  • 開運!なんでも鑑定団【江戸時代の天才発明家作<激レア鉄砲>に超衝撃値】
奈良のニュース
県警が「防犯心理研究会」設立
2026.03.10 18:41

 県警では心理学の知見を生かし、犯罪防止につなげようという研究会を10日に設立しました。


 この研究会は、心理学の面から効果的な被害防止策を検証しようというもので、県内外の大学教授ら8人がメンバーです。


 10日、県警本部で委嘱式が行われ、宮西健至本部長から委嘱状が手渡されました。

 県警によりますと、県内での刑法犯の数は2002年をピークにおよそ20年にわたり減少していたものの、2021年以降、4年連続で増加しているといいます。

 研究会では、自分は大丈夫といった思い込みや対策をしない被害者側の心理や、闇バイトに応募するといった犯人側の心理も検証し、犯罪防止につなげていきたいとしています。


奈良大学・村上史朗教授ー

「今回のメンバーは心理学者といってもかなり多様な専門分野の先生が集まっていますので、それぞれ得意な領域なども異なっています。協働することによって一つではなく様々な面にアプローチできると思います」


 研究会では、2026年度は特殊詐欺やSNS型投資・ロマンス詐欺をテーマに研究を進めるということです。