山下知事 奈良県 関西広域連合 全面加入へ
2023.05.25 18:31
- 山下知事は25日、鳥取県で開かれた関西広域連合の委員会に出席し、一部の加入にとどまっている関西広域連合に県が全面加入する方針を改めて表明しました。

- 関西広域連合は、近畿2府4県と4つの政令市、鳥取県、徳島県の12の自治体が加入する広域行政組織です。
- 2010年の発足当初奈良県は不参加を表明していましたが、2015年からは広域連合が担う7つの分野のうち効果が大きいと判断した「防災」と「観光・文化・スポーツ振興」の2つの分野に限り参加。その他の分野については、県独自の取り組みや他府県との個別の連携で十分対応できるなどとし、全面加入は見送ってきました。
- しかし、5月新たに知事に就任した山下知事は一転。医療や産業などの分野でも連携することで得られるメリットは大きいとし、全面加入する意向を示していました。25日、鳥取県で開かれた関西広域連合の委員会に出席した山下知事は、挨拶の中で、全面加入する方針を改めて表明し、関西の連携を強調しました。

- 加入には今後、広域連合委員会での審議や構成団体議会での議決、総務省の許可が必要とあって、県ではなるべく早期に全面加入を目指したいとしています。
