21日(火)

北部
南部

22日(水)

北部
南部
  • ただいま放送中
  • 18:00
  • 奈良の情報満載 ゆうドキッ!糸谷沙恵子の地球家族!化粧品会社の国内外での社会貢献活動などを紹介▽首相指名選挙!高市氏の選出なるか?▽詳しい県内のニュースなど奈良の情報をお伝えします!
  • 次の番組
  • 18:25
  • (秘)衝撃ファイル【国境警備(秘)密輸・密入国ミヤブレ&3児母の殺人】
奈良のニュース
大阪・関西万博「感じる奈良展」 万博ピアノなど登場
2025.09.03 17:38

 県は9月12日から大阪・関西万博で県内39市町村をPRするイベントを開催すると発表しました。


 イベントの会場となるのは奈良県出身の映画監督・河瀨直美さんが手掛けるパビリオン「Dialogue Theater―いのちのあかし―」です。

 9月12日と13日には1970年の大阪万博の際に作られ、宇陀高校に設置されている「万博ピアノ」のイベントを実施します。

 宇陀高校の生徒と教員が演奏を披露するほか、「万博ピアノ」を製作した河合楽器製作所の社員とピアノの中身をのぞき、音が出る仕組みを知る企画も予定されています。

 また期間中は、「静寂」をコンセプトに河瀨直美さんが制作した県内39市町村のPR動画が上映されます。

 今回の万博のテーマ「いのち」を感じる作品だといい、それぞれの市町村の歴史や自然といった魅力を発信します。

山下知事

「県内各市町村の魅力を来場者に知っていただいて、気に入った市町村があれば訪れていただきたい。そういった効果を期待しております。」

 このほか、県の地場産品の展示やワークショップなども行われるということです。