16日(月)

北部
南部

17日(火)

北部
南部
  • ただいま放送中
  • 20:00
  • 世界!ニッポン行きたい人応援団★緊急SOS!宮大工を愛するカナダ人が大ピンチ▼宮大工に魅せられたカナダ人が超一流の名工のもとで日本伝統の建築技術を猛特訓!▼3年後、一大プロジェクトを任された彼から緊急SOSが!一体何があったのか?
  • 次の番組
  • 21:54
  • TVNニュース
奈良のニュース
地域の魅力を30秒でPR ふるさとCM大賞NARA2026
2026.02.16 19:09

 地域の魅力を30秒の動画で伝える「ふるさとCM大賞」の審査会が行われ、2026年も力作がそろいました。


 奈良テレビ放送が主催する「ふるさとCM大賞」は2022年から始まり、今回で5回目を迎えます。

 県内の市町村が、地域の魅力を詰め込んだ30秒のCMを制作し、その出来栄えを競うコンテストで、今回は18の市町村が参加しました。

 審査会では、地域の景観や特産物などを生かし、アイデアや工夫が詰まった作品が披露され、独自性やふるさと愛など、7項目を基準に審査が行われました。

 その結果、山添村の作品がグランプリに輝きました。村の巨石と和太鼓の音を大迫力で伝えた映像美が高く評価されました。

グランプリ受賞 映像クリエイター 中西良太さん

「この動画を作るために、多くの人に関わっていただいたので、すぐにでも感謝を伝えに行きたいと思っています」


グランプリ受賞 山添村職員 根間海叶さん

「山添村の巨石のもつオーラを、1人でも多くの方々に見てもらえたら良いなと思います」


 準グランプリには、市場を舞台にした上牧町の作品が選ばれ、市場の芋が喋るというインパクトが評価されました。

 そして、3位の協賛賞には、野迫川村の作品が選ばれ、村の夏の風景に焦点を当てた情景の美しさが評価されました。

 このほか、入賞作品以外にもユーモアや演出力が光る作品が多くそろい、会場は盛り上がりを見せていました。

 審査会の模様は、3月21日夜10時から奈良テレビ放送でお伝えします。


 また、今回応募された作品は、実際のCMとして放送する予定です。