4日(火)

北部
南部

5日(水)

北部
南部
  • ただいま放送中
  • 18:25
  • ありえへん∞世界「衝撃映像&茨城人vs栃木人!大バトル(秘)生態調査」宇都宮人…“水道水”激ウマを自慢する事件!東京の水vs宇都宮の水…餃子の皮を作って“利き餃子”対決!衝撃結果▼茨城人…「いや どうも」で色んな感情を表現する事件
  • 次の番組
  • 20:54
  • 開運!なんでも鑑定団【日本初の女性洋画家<ラグーザ玉>の絵に衝撃値】
奈良のニュース
リニア中央新幹線 三重・奈良の概略ルート絞り込みの進捗は・・・
2024.08.08 18:52

 JR東海の丹羽俊介社長はリニア中央新幹線について、三重、奈良の概略ルートの絞り込みのためすでに始まっている環境アセスメントの進捗状況を明らかにしました。


 2037年の全線開業を目指すリニア中央新幹線。8日の会見でJR東海の丹羽俊介社長は、全線開業の時期について改めて問われると、南アルプスのトンネル工事が進んでいないことから「現時点では全線開業の時期については申し上げられない」と話しました。

 そして、概略ルートの絞り込みや中間駅の位置の選定に向け2023年12月に三重と奈良で始まった、環境への影響を調べる環境アセスメントについて、進捗状況を次のように述べました。

 JR東海 丹羽俊介 社長

「概略の駅位置を選定するまでに(環境アセスメントを)複数行う必要があると考えておりまして、駅の前後のルートが成立することを大前提として、利便性の確保、環境への影響、用地の確保など、解決すべき課題が多くございます。」

 また先行して名古屋―大阪間の工事に着手する可能性はあるか問われると、「財務面から不可能である」との見解を示しました。