18日(火)

北部
南部

19日(水)

北部
南部
  • ただいま放送中
  • 20:54
  • 開運!なんでも鑑定団【大谷翔平の(秘)宝&歌川広重の名作に衝撃値】<大谷翔平>&<1934年日米野球>の殿堂(秘)宝に衝撃額■代々伝わる<豊臣秀吉>直筆の書状…本物?■仰天!1000円の額に浮世絵の名作…掘り出し物か!?
  • 次の番組
  • 21:55
  • 県政フラッシュ
奈良のニュース
県内経済情勢報告 令和5年10月判断「持ち直している」
2023.10.30 18:31

 奈良財務事務所は10月の経済情勢報告で、県内経済は持ち直しているとして前回判断を据え置きました。

 奈良財務事務所では、県内経済の情勢を四半期ごとに判断しまとめています。個人消費や生産活動、雇用情勢など9つの項目から見た総括判断で、奈良財務事務所は「持ち直している」としていた前回7月の判断を据え置きました。項目別にみると個人消費は緩やかに回復しつつあり、中でも百貨店・スーパーの販売は客足の増加に伴い、食料品を中心に持ち直しつつあるということです。また雇用情勢については有効求人倍率をみると引き続き求人が求職を上回っており、持ち直しつつあるということです。

 奈良財務事務所は、先行きについて雇用・所得環境が改善する中、電気・ガス代補助などの政策の効果もあり、持ち直していくことが期待される。引き続き、物価上昇などの影響には注視していきたいとしています。