24日(火)

北部
南部

25日(水)

北部
南部
  • ただいま放送中
  • 18:25
  • 開運!なんでも鑑定団【春SP!世界初カラオケ機&伝説絵師の超大作に衝撃値】<目利き王決定戦>今田・あの・アンガ田中が真剣勝負■<平成生まれのスター>M!LK塩崎太智らが秘宝持参!棚橋弘至の引退衣装にド級値 ほか
  • 次の番組
  • 22:10
  • 県政フラッシュ
奈良のニュース
五條市・生蓮寺 昼間につく除夜の鐘
2023.12.31 16:39
 五條市の生蓮寺では地元の人などが集まり昼間に除夜の鐘をつきました。


 この行事は除夜の鐘をつく真夜中に寺に来ることができない小さな子どもや暗い夜道で足元が不安なお年寄りにも鐘をついてもらい 心穏やかに新年を迎えてもらおうと2019年から行われています。


 31日は朝から降っていた雨も上がり、地域に住む人や里帰りしていた親子連れなどが訪れて鐘をつきました。


 寺の本尊は、子どもを守る地蔵菩薩。訪れた人たちは煩悩を払う鐘の音を聞きながら子どもの健やかな成長と新年の無事を祈りました。


 参拝者は「家族みんなの健康とこの子が次(の春から)小学校なので、楽しく過ごせるようにという思いを込めて鐘を)打たせていただきました」と話していました。