7月30日も熱中症警戒アラート 奈良市 五條市で最高気温37℃超
2025.07.29 18:04
- 県内は危険な暑さが続いており、奈良市、五條市では最高気温が37℃を上回りました。
- 奈良県内には30日も熱中症警戒アラートが発表されています。高気圧に覆われ朝からぐんぐん気温が上昇した奈良県内。
- 29日の最高気温は五條市で37.7℃となり7月の観測史上最高、そして奈良市は37.8℃と今年最高の気温を更新しました。体温を超える危険な暑さ。
- 奈良市内では・・・。
- 堤純令記者
- 「こちらは奈良公園です。こちらの温度計を見ていただきますと、39.5度を示しています。地面からの照り返しも強く、まるで鉄板の上に立っているような暑さです」

- まちの人は―
- 「名古屋と比べて暑いですね、息苦しいです」
- 「日陰とかに入っていないとやってられないっていう感じですね」
- 「地面からの照り返しがすごくて驚いています」
- この他、宇陀市大宇陀でも7月の観測史上最高の35.7℃を記録しました。
- 30日の最高気温も奈良市で38℃、十津川村風屋で36℃と予想されており、29日につづき熱中症警戒アラートも発表されています。エアコンを適切に使用しこまめに水分や塩分の補給を行うなど熱中症予防を徹底してください。
