11日(木)

北部
南部

12日(金)

北部
南部
  • ただいま放送中
  • 08:30
  • 新・ええじゃないか〜いい旅 いい発見〜 西ノ京で国宝に出会う旅奈良・西ノ京をゆったり旅▽薬師寺と唐招提寺の国宝像で癒される▽奈良墨の資料館▽西ノ京の古民家カフェ
  • 次の番組
  • 09:25
  • テレビショッピング
奈良のニュース
春日若宮おん祭 先参り
2024.12.11 18:57

 12月15日から始まる春日若宮おん祭を前に春日大社にある若宮神社に参拝する「先参り」が行われています。


 先参りは、春日若宮おん祭への理解を深めてもらおうと若宮神社で式年造替が行われた2年前から始まり、ことしで3回目になります。おん祭は、春日大社の摂社、若宮神社の例祭として平安時代に始まり900年近い歴史があります。若宮本殿前では、県内外から参拝に訪れた人が、神職から 祭の歴史や本殿の構造などの説明を聞きました。


参拝者はー

「家が近くでよく来てはいるんですけれども、説明を受ける行事は初めてだったので、すごく新鮮で良かったです。」


先参りは16日まで行われており、期間中は神職やガイドによる無料案内が行われるほか、先着50人にはおん祭ゆかりの「意伝坊」という菓子が配られるということです。