27日(金)
北部
南部
28日(土)
北部
南部
週間番組表
番組一覧
県内のニュース
アナウンサー
事業紹介
ショッピング
会社概要
採用情報
公式SNS
ただいま放送中
20:57
ならフライデー9
これを見れば奈良が分かる!1週間に起こったニュースと話題!▽笑い飯・哲夫 南かおり 小池重二(TVN報道デスク)
次の番組
21:57
天気予報
奈良のニュース
記事一覧へ
奈良市議会 新ごみ処理施設調査費 七条町を除外
2026.02.27 19:38
奈良市議会の3月定例会が2月27日から始まり、新しいごみ処理施設の候補地について、七条町を除く2つの地区で地質などの調査を行う、補正予算案が可決しました。
奈良市の新しいごみ処理施設をめぐっては、2025年の9月定例会で七条町、北之庄町、大和田町の3つの地区で調査を行うため、市があわせて8600万円の補正予算案を提出していましたが、継続審査となっていました。
27日の本議会では、七条町を除き調査費を6100万円にする修正案について討論が行われました。討論では、策定委員会が答申した3つの地区について、多くの市民からの納得と共感を得るためにも、答申を尊重して公正公平に調査すべきなどの反対意見が上がりました。一方で、候補地から七条町の除外を求める請願4件を、すでに議会で採択しているにもかかわらず、策定委員会が議決を軽視して候補地の一つとしたとして、修正案に賛成する声が上がりました。採決の結果賛成37、反対14で修正案が可決されました。
これを受け今後のスケジュールについて仲川市長は、夏までに2つの候補地の調査を進め、速やかに絞り込みたい考えを示しました。また、住民への説明については・・・
仲川市長は―
「これが一番重要だと思います。市と議会が一体となって地元のみなさまにも最新の情報をお伝えして、また色々なご不安やご不満があれば、しっかりと向き合っていくということ」
前のニュースへ
次のニュースへ
1週間のニュース
2月27日(金)
2月26日(木)
2月25日(水)
2月24日(火)
2月23日(月)
2月22日(日)
2月21日(土)
会社概要
サービスエリア
番組審議会
採用情報
個人情報について
ソーシャルメディアについて
ご意見・お問合せ
会社概要
アクセス
採用情報
お問合せ
(c)Copyright2008-2026NARA TELEVISION CO.,LTD. All Rights Reserved.