22日(月)
北部
南部
23日(火)
北部
南部
週間番組表
番組一覧
県内のニュース
アナウンサー
事業紹介
ショッピング
会社概要
採用情報
公式SNS
ただいま放送中
22:00
WBS
「あなたと世界をつなぐ経済ニュース番組」として、より分かりやすく、より深く、明日からの仕事や生活に役立つ情報をお伝えします。
次の番組
22:58
天気予報
奈良のニュース
記事一覧へ
願いを開花させる 「予祝」 書家・紫舟さんら橿原神宮でサクラを植樹 奈良
2025.12.22 18:37
未来を先に祝うことで願いを引き寄せる「予祝」の文化を、アートを通じて営む神事が、21日、橿原神宮で行われました。
神前に供えられた紙。これらは、書家の紫舟(ししゅう)さんが開いたワークショップに参加した人などが書いたもので、心の奥深くにある叶えたい願いが表現されています。
古来、日本人は豊作を祈る「お田植祭」など、未来の豊かさを先に祝うことで願いを引き寄せる「予祝」の文化を営んできました。神事では、境内で神代曙(ジンダイアケボノ)という品種のサクラの苗木1本が奉納されました。そして、花が咲くことで夢や願いが叶うことを思い浮かべ、紙と一緒に植樹しました。
書家・紫舟さん
「実際に植える体験をすることで、しっかりとした記憶に定着することで、きっと私たちは、未来に対して希望とかを常にみることができるようになると信じています。私たちの世代だけではなくて、次の世代の人たちにも希望を伝えていくサクラになると思います」
橿原神宮によりますと、サクラは、順調にいけば2026年の春には花を咲かせるということです。
前のニュースへ
次のニュースへ
1週間のニュース
12月22日(月)
12月21日(日)
12月20日(土)
12月19日(金)
12月18日(木)
12月17日(水)
12月16日(火)
会社概要
サービスエリア
番組審議会
採用情報
個人情報について
ソーシャルメディアについて
ご意見・お問合せ
会社概要
アクセス
採用情報
お問合せ
(c)Copyright2008-2025 NARA TELEVISION CO.,LTD. All Rights Reserved.