2日(月)

北部
南部

3日(火)

北部
南部
  • ただいま放送中
  • 20:00
  • JAPANをスーツケースにつめ込んで!〜世界に日本を持ってった〜 ★おもちゃ今世界が注目する“日本のおもちゃ”をLEGOブロックの国デンマークへ!LEGOの他にも積み木など創造力を育てるおもちゃが主流の国で絶賛されたモノとは!?
  • 次の番組
  • 20:54
  • 世界!ニッポン行きたい人応援団★まるで魔法のような日本伝統の裁縫技術「和裁」
奈良のニュース
大神神社 2026年の干支「午」の大絵馬奉納 奈良
2025.12.12 20:23

 新春の準備が進む中、桜井市の大神(おおみわ)神社では、2026年の干支、「午」を描いた大絵馬が奉納されました。


 初詣の参拝者を出迎える巨大な絵馬。大神神社の拝殿では、大絵馬を神前に供え、奉納されたことを報告する祭りが行われました。大絵馬は高さ約1.5メートル幅約4メートルで、飛ぶように走る馬が描かれています。手掛けたのは田原本町在住の洋画家・柴田貴子さん。2004年から毎年奉納していて、今回で23回目となります。


大絵馬を奉納した・柴田 貴子さん

「自分の思っている方へ走っているという感じが出したかったです。次の年も良い年が明けますようにとの思いで描きました」


 大神神社によりますと正月三が日には約50万人が初詣に訪れるといい、大絵馬は2026年1月31日まで神社の拝殿に掲げるということです。