6日(金)

北部
南部

7日(土)

北部
南部
  • ただいま放送中
  • 20:57
  • ならフライデー9南かおりの奈良仕事図鑑〜奈良公園事務所の仕事▽若草山焼きの松明作りをお手伝い▽哲夫の社寺〜天理市専行院▽織田信長ゆかり柳本織田藩▽ちろる
  • 次の番組
  • 21:57
  • 天気予報
奈良のニュース
信貴山のどか村 ならのいちご感謝祭
2023.05.12 18:23

 三郷町の農業公園・信貴山のどか村で「ならのいちご感謝祭」が12日から始まりました。


 この催しは、イチゴのシーズンが終わる時期を迎え、ブランド化されて活気づく奈良のイチゴに感謝しようと、初めて企画されました。


信貴山のどか村 奥田哲生さん

「奈良は非常にイチゴが有名になりまして、皆さんよくご利用になったり、作ったり食べたりされているんですけれども、皆さんもイチゴに関して携われますよというのを、身近に感じていただこうというのが趣旨です。」


 感謝祭では、県産のイチゴを材料にしたお菓子や加工品が購入できるほか、小学生が販売体験をしたり、農家になるためのセミナーが行われたりするなど「遊んで学べる」イベントが展開されます。県内在住のアーティストとのコラボで絵画やグッズも並ぶなど、イチゴへの愛があふれたこの催しは、5月22日まで開かれています。