3日(日)

北部
南部

4日(月)

北部
南部
  • ただいま放送中
  • 06:00
  • テレビショッピング
  • 次の番組
  • 06:29
  • 天気予報
奈良のニュース
奈良市美術館 「シルクロードの暮し~絨毯、茶道そして建築」
2025.08.02 18:29
 「ペルシャじゅうたん」などを通じてシルクロードの暮らしと文化を知る展示が、奈良市美術館で開かれています。


 シルクロードの終着点とされる奈良には、古くから大陸の様々な文化が入ってきました。この展示は、奈良市の姉妹都市であるウズベキスタン・サマルカンド市など、シルクロードの暮らしや文化をテーマにしたものです。

 こちらは、イラン北西部の都市・タブリーズで作られた「ペルシャじゅうたん」。模様の中に鹿や鳥など狩猟の様子を表した図が織り込まれ、自然の染料から抽出された鮮やかな色彩が目を引きます。


 また、花瓶でペルシャの庭園を表現したじゅうたんはデザインの図案となる下絵はなく、即興で織り上げられたといい、織り手の高い技術がうかがえます。


 このほか、中国・宋から日本にもたらされた茶道に関する展示もあります。


 シルクロードの文化と息遣いを感じることができるこの展示は、8月31日まで開かれています。