28日(土)

北部
南部

1日(日)

北部
南部
  • ただいま放送中
  • 22:00
  • 所さんのそこんトコロ【作って作って作りまくりSP】ホームセンターで出会った戦車を手作りする兄弟!あれから8年後の今…▽ホームセンターinアメリカ!NASAの燃料でロケット製作▽スゴ腕大工が作る球体秘密基地
  • 次の番組
  • 22:55
  • TVNニュース
奈良のニュース
近畿大学農学部×平群町×奈良祥樂 学校給食でおいしい特別メニュー
2026.01.09 21:15

 近畿大学農学部の学生が実習で育てたあるものが、平群町の学校給食の特別メニューに登場しました。果たして、それは…


 「いただきます!」平群町立ゆめさとこども園の給食。1月9日のメニューは〝いもづくし〟です!「おいもと さけのほくほくごはん」に「さつまいものほっこりみそ汁」。材料に使われたのは、近畿大学農学部の学生が実習で育てた「金時いも」です。近畿大学は13年前(2013年)に平群町との間で契約を結び、耕作放棄された町内の農地を実習農園として再生し、さまざまな作物を生産しています。


 1月9日の特別メニューは町立のこども園や小・中学校で一斉に提供されており、学生と管理栄養士が一緒にレシピを考案したといいます。そして、デザートには「あまいもグラッセ」が添えられました。


 近畿大学の農業生産科学科では、農産物の生産から加工、流通、販売までを学んでいます。


 このグラッセは、学生と斑鳩町の会社・奈良祥樂が共同で商品化したものです。いもづくしの給食、感想は?

園児 

「おいしい」


「あまい」


平群町の担当者は、「子どもたちに町内で盛んな農業について知ってもらい、住んでいる地域に誇りを持ってもらいたい」としています。