4日(水)

北部
南部

5日(木)

北部
南部
  • ただいま放送中
  • 18:25
  • 激かわ!ワンにゃフル物語★赤ちゃん猫祭り!保護猫70匹ハウスほか世界の犬猫映像大連発▼自宅に保護猫70匹!春日部のドタバタ猫ハウス▼激かわ赤ちゃん保護猫の譲渡会→新生活▼余命80日の飼い主を救ったアメリカの伝説犬
  • 次の番組
  • 20:35
  • ちょっとバカりハカってみた▼日本から一番遠くに住む日本人は?超秘境アマゾン調査
奈良のニュース
馬見丘陵公園でヒガンバナ咲く
2024.09.12 18:20

 河合町と広陵町にまたがる県営馬見丘陵公園で、秋の花・ヒガンバナが咲いています。

 夏の余韻が残る厳しい暑さに耐えて咲く秋の花。公園の南エリアにある古墳、三吉2号墳の周辺では、いま、ヒガンバナが咲いています。澄みわたる空を背景に咲く赤い花は、秋の気配をそこはかとなく伝えてくれます。


 曼珠沙華(まんじゅしゃげ)とも呼ばれ、秋のお彼岸の頃に咲くことからヒガンバナという名で親しまれますが、公園の担当者によりますと、猛暑となった2024年は開花が早く、1週間ほど前に咲き始めていまは満開を少し過ぎたところといいます。見ごろはあと数日から1週間くらいではないかということです。