もう一度会いたいお坊さんを選ぶ! H1 法話グランプリ
2025.12.06 19:30
- 宗派を超えた僧侶らの法話を聞くことで、仏教の教えに触れてもらおうという「H1法話グランプリ」が、奈良市で開かれました。

- 「H1法話グランプリ」は、仏教に馴染みがない人に、仏教の教えに触れてもらおうと開かれていて、はじめに僧侶らが法要で、般若心経などを読経しました。
- イベントには、全国各地の様々な宗派から、動画審査を通過した若手僧侶8人が登場し、10分間の持ち時間で、この日のために用意したとっておきの法話を披露しました。
- 審査は、法話の優劣ではなく「もう一度会いたいお坊さん」を選び、審査員や観客投票でグランプリが決まります。
- 仏教に造詣の深い笑い飯の哲夫さんも、審査員として参加しました。
- このうち、福岡県から来た阿南和博さんは元自衛官。自衛隊で妻と出会い、婿入りして寺を継いだというエピソードから、縁の大切さを話しました。

- 黄檗宗 法雲寺 副住職 阿南和博さん
- 「たとえ辛い苦しい出会いであっても、それをどう受け止め、どう乗り越えるかでより深く、より豊かな人間になれるのです」
- 審査員講評 笑い飯 哲夫さん
- 「正直なお言葉をいただけたというのが、また、今度お伺いしたいという気持ちになりました」

- 集まった満員の観客は、時に真面目に、時にユーモラスに語られるありがたい法話を楽しんでいました。