10日(火)

北部
南部

11日(水)

北部
南部
  • ただいま放送中
  • 20:54
  • 開運!なんでも鑑定団【江戸時代の天才発明家作<激レア鉄砲>に超衝撃値】蔵から発見!借金してまで買った<伊東深水>の美人画…本物か!?■幻の<孔雀石>&<河井寛次郎>の茶碗■江戸期の天才発明家が作った<美しすぎる鉄砲>に衝撃鑑定額!
  • 次の番組
  • 21:55
  • 県政フラッシュ
奈良のニュース
訪日教育旅行の再開 県内と海外の高校生が交流
2023.05.24 17:44

新型コロナウイルスで3年間中断していた来日した海外の生徒と県内の高校生らの交流が再開されました。


24日、県立大学附属高校を訪れたのは台湾の桃園市立南かん高級中等学校の生徒34人で歓迎会の後、さっそく生徒同士がグループとなり学校を見学しました。

生徒らは新型コロナの影響で、これまではオンラインでの交流のみで実際に対面するのは初めて。さらに、どちらも片言の英語でなかなか伝えたいことは伝わりませんが、身振り手振りで互いの意思を通じあわせ笑顔が絶えませんでした。

そして教室に入り英語の授業を一緒に受けました。附属高校の生徒が日本の文化を英語で台湾の高校生に伝えるというグループ学習で日本の伝統芸能、歌舞伎やスイーツ、妖怪の特徴を紹介していました。

企画した県観光プロモーション課では今後もこうした交流を通して国際理解の役に立てばとしています。