24日(火)

北部
南部

25日(水)

北部
南部
  • ただいま放送中
  • 05:00
  • テレビショッピング
  • 次の番組
  • 05:29
  • 天気予報
奈良のニュース
働く人の思いにふれる 高校生がホテルで職業体験
2026.03.23 19:50

 高校生が、仕事の裏側や働く人の思いにふれる職業体験を、奈良市内のホテルで行いました。


 職業体験が行われたのは、JR奈良駅前の「御宿 野乃奈良」で、県立添上高校の2年生3人が参加しました。

 生徒たちはまず、ホテル業界について学び、ベッドメイクなどを体験したあと、宿泊客を迎えるための客室点検を行いました。

 髪の毛1本落ちていない環境を整えるのがポイントです。

 また、大浴場ではお湯の塩素濃度をチェックして、清潔に入浴できるかを確認しました。


 快適な宿泊のために働く人々の思いにふれた生徒は…

参加した生徒は…

「清掃だけじゃなく、そのあとの細かいチェックなど、そんな簡単な仕事ではないなって改めて実感しました。」

「髪の毛1本も落とせないような環境で仕事をするのって結構しんどくて、それでも毎日やってくださっているホテルの方々に本当感謝しかないですね。」


御宿 野乃奈良 植 統括支配人

「進路を考えていく中で、ホテルの仕事というものを選択肢の一つとして加えてもらえたらすごく嬉しいなと思います。」