16日(火)

北部
南部

17日(水)

北部
南部
  • ただいま放送中
  • 20:54
  • 開運!なんでも鑑定団 100年開かずの蔵から発見!<菊池契月>の屏風に衝撃値元宝塚スター持参!古道具店で50万で購入した希少ベース■100年間ずっと開かずの蔵に眠っていた<菊池契月の六曲半双屏風>■岡山で発見!東郷青児の美人画…本物か?
  • 次の番組
  • 21:55
  • 県政フラッシュ
奈良のニュース
海龍王寺で春の花が見ごろ
2025.04.04 18:38

 奈良市法華寺町にある海龍王寺では今、春の花が見ごろを迎えています。


 参道を進むと迎えてくれたのは、柳のようにしだれた枝に無数の小さな花を雪のように纏わせたユキヤナギです。海龍王寺では、60年あまり前に先代の住職が植えたのに始まり今では、ユキヤナギ約150株が並び毎年この時期に境内を白く染めます。


そして、空を見上げると目に映るのは、薄紅色の桜の花。例年に比べて開花が遅れた桜もちょうど満開を迎えユキヤナギとともに奈良時代創建の歴史ある寺院に春の彩りを添えます。


また、本堂では、7日まで本尊で重要文化財の「十一面観音菩薩立像」の特別開帳も行われています。ユキヤナギと桜の共演は、週明けごろまで楽しめそうだということです。