9日(木)

北部
南部

10日(金)

北部
南部
  • ただいま放送中
  • 02:36
  • 放送休止
  • 次の番組
  • 04:20
  • チャンネルオープニング
奈良のニュース
阿波の武将 田口成良を偲び 東大寺と徳島の寺・吉祥院が合同で法要
2025.10.08 18:39

 阿波の武将・田口成良の没後840年にあたり、8日、東大寺で、徳島県にある寺との合同法要が行われました。


 この法要は、阿波の武将・田口成良が東大寺の再興に尽力した高僧・重源と深い親交があったとされることから、今回初めて行われたものです。法要には、東大寺の僧侶と徳島県神山町にある吉祥院の僧侶、それに県内に住む徳島県出身者などが参列しました。重源の坐像や成良の位牌などを前に東大寺の橋村公英別当が表白を読み上げ、僧侶が読経しました。


 そして重源と成良を偲び、南都焼き討ちや源平の戦いなどで亡くなった人を供養するとともに、奈良と徳島の繁栄を願っていました。

 吉祥院 新居 道戒住職

「奈良と徳島の良いご縁がこの法要によって紡がれていったら良いなと思っております」

この法要は来年以降も10月8日に行われるということです。