奈良市 子育て支援にAIを活用
2025.05.13 19:13
- 奈良市はAIとSNSを活用した子育て相談の実証実験を13日から始めました。

- 奈良市は子育てに関する社会課題の解決に取り組む認定NPO法人フローレンス、スタートアップ企業つながりAIと連携協定を結び実証実験を始めました。
- この取り組みはSNSのLINEを活用したもので生成AIが毎日24時間妊娠中や子育て中の人の相談に対応します。これに加えて平日の昼間には助産師や心理士などの相談体制も整備するということです。市では気軽に相談できるツールを用いることで子育て世帯の孤立を防ぎたいとしています。
- 奈良市 仲川市長
- 「今まで行政の子育て相談というと、電話や来所が中心でしたので、ちょっと敷居が高い。事が大きくなってから、どうしようもなくなってから相談するケースも多い。今回AIというカジュアルな敷居の低い相談体制をとることによって、みなさんの声をより聞きやすくなるのではないかということを期待しています。」
- 市は12月末まで実証実験を行い相談件数や相談内容の傾向などのデータを集め、今後の施策を検討することにしています。
