12日(金)

北部
南部

13日(土)

北部
南部
  • ただいま放送中
  • 20:57
  • ならフライデー9ビビっとなら〜笑い飯哲夫と元NMB48出口結菜がお供えをおすそわけする田原本町安養寺「おてらおやつクラブ」へ▽社寺〜奈良市閼伽井庵▽みほとけ
  • 次の番組
  • 21:57
  • 天気予報
奈良のニュース
万博ピアノも設置 大阪・関西万博で県のPRイベント始まる
2025.09.12 18:53

 大阪・関西万博で県内の市町村をPRするイベントが12日から始まり、オープニングセレモニーが行われました。


 会場となったのは、奈良出身の映画監督・河瀨直美さんがプロデュースするパビリオン「Dialogue Theater-いのちのあかし-」です。オープニングセレモニーで山下知事が「このイベントで県内市町村の魅力を味わっていただき、もっと奈良が好きな人が増えることを期待しています。」と挨拶しました。


イベントでは、河瀨さんが監修し「静寂」をコンセプトにした39市町村のPR映像が上映されるほか、今後、地場産品の展示やワークショップも予定されています。


さらに会場には、1970年の大阪万博のために河合楽器製作所が製作し、現在は宇陀高校が所有するピアノ通称「万博ピアノ」が設置され、きょうとあすは、ストリートピアノや宇陀高校の生徒らの演奏で2つの万博をつなぐピアノの音色を聞くことができます。


ピアノを弾いた人はー

「偶然歩いていたらピアノが見えて、弾きたいなと思っていたら弾けるってことだったので(弾きました)。たくさんの人に弾かれたんだろうなというピアノの音、音の響きもいいしすごい素敵なピアノに出会えちゃったなと思いました。」


イベントは、9月25日まで行われます。