県北部では異例 天理市内にツキノワグマ出没
2025.05.20 19:10
- 県内でもツキノワグマの目撃情報が相次ぐ中、きのう天理市内でクマが目撃され、市では住民や学校などに注意を呼びかけています。県北部の天理市でのクマの出没は異例の事態です。

- クマが目撃されたのは天理市内馬場町の内馬場公民館付近の国道25号です。市役所などがある市の中心部から東へ2キロ足らずの地点で、19日午前7時半ごろ通りかかった車のドライブレコーダーに姿が映っていました。
- 現場の付近で勤務する人はー
- 「怖いですよね、それはもちろん。住んでいる人はここを通るんで。この道は小学生も中学生も通るからね。ほんまにクマ出てきたときにどうしたもんかなと。」

- 目撃されたクマは1頭で小柄なため、子グマとも見られますが、ほかに親グマがいるおそれもあるといいます。通報を受け、天理市では付近の住民をはじめ小中学校に注意喚起を行うと共に広報車2台を出し、警戒を呼びかけました。

- 県内でもツキノワグマの目撃情報は令和6年度が145件と前の年度の58件から大幅に増加し今年度に入っても7件相次いでいます。しかし、目撃現場はいずれも吉野郡や五條市など県南部で北部の天理市にクマが出没するのは異例の事態。市では確実な目撃例は初めてではないかとしています。なお20日は目撃がなく天理市では県に捕獲を依頼するか検討を急ぐとしています。