大和郡山市長選挙が告示 現職と新人が一騎打ち
2025.06.15 18:36
- 任期満了に伴う大和郡山市長選挙が15日告示され、現職と新人の一騎打ちとなっています。
- 立候補したのは届け出順に、無所属の現職で7回目の当選を目指す上田清さん(73歳)と、無所属の新人で元市議会議員の北門勇気さん(44歳)の2人です。

- 上田清さんは、「ネクスト大和郡山その土台作りをもう一度やろうじゃないかと。これからも、職員ともども打てば響け、それから小さなことを大切にまちづくりを進めていきたいと思います。」と話しました。

- 現職の上田さんは、近鉄郡山駅の駅舎移転に伴う周辺の歩道と車道の分離を進めるほか、空き家などの利活用を市全体に広げたいと市政運営の継続を訴えます。
- 北門勇気さんは、「大和郡山市、停滞してきました。実際みなさんは肌で感じていらっしゃると思います。今、この時からみなさまとともに、一歩ずつ前進させる。」と話しました。

- 北門さんは子育てしやすいまちづくりを目指し、出産一時金を増額するほか、高齢者などの交通手段確保に向けてはコミュニティバスや福祉タクシーを広く整備することを訴えます。
- 大和郡山市長選挙は市議補選とともに6月22日に投票が行われ、即日開票されます。